2011年08月19日

コンビニ強盗。じゃなかったけれど・・3

コンビニの深夜勤務をやっていると、警察の方が立ち寄ってくれるのが有難い。





“週に何回”とかは書かないけれど、結構、ひんぱんに



「変わったことはありませんか?」って聞いてくれるのね。





特に、近くの町で事件があった時なんかは、気をつけるようにって“目撃情報”から犯人の特徴なんかも教えてくれるし、僕らの方からは気になることなんかを報告する。



だから近所で起こってることは結構、知ることができるというわけ。







ところが



今回に限って、事件の全体像が見えない。





なのに「何かご存じですか?」って聞かれたから・・







こりゃ、ほんと近くで何かあったに違いないと思った。





それに コンビニ店員に近辺調査してるってことは、たぶんお客さんになりそうな人が



何かの重要人物なんだろうと感じたんだな。







そうなると、頭の中に“常連客さん”の顔がずら〜っと浮かんできたんだけど、その中に気になる人物が、ひとりいた。





「あの、ちょっと○○な感じの人のことですか?」って、ふたりのうちの片方の人に聞いたら



眼の色が変わったんだな。





・・ほんと





ドラマに出てくる刑事さんみたいだった。



posted by シャルドネ2009 at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニ強盗。じゃなかったけれど・・2

問題の事件がおこった当日は、ぜんぜんそのことを知らなかった。





だけど



やたら警察や新聞記者が店にやってきたので



「こりゃ、何かあったな。」って感じたのね。僕も。







で、何かあったんですか?って聞いてもちゃんと答えてくれない。





どうやら、こういった事件のときには、一件が落ち着くまで



あんまり詳細を話しちゃいけないようになってるらしい。





誰かに確認をしたわけではないけど、



感覚的にそんなふうに感じたということ。









そんなバタバタする店の中で、二人組の刑事さん(?)が





「ちょっとお話を聞かせてもらえませんか?」って言ってきたのね。







見かけは、いかにも“刑事”って感じじゃないけど、何となく分かる。・・としか言えないけど、とにかく二人組の刑事さんだった。





「実は、ご近所でちょっとした事件が起こったんですが、何かご存知ですか?」



って聞かれて、







僕には“ピン!”ってくるものがあったんだな。





posted by シャルドネ2009 at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

コンビニ強盗。じゃなかったけれど・・1

この記事、書こうかどうか正直 悩みました^^;



でも、コンビニの店員やってると“こういう経験もある”んだって、結構、読者さんには興味もってもらえると思ったので書くことにします。





で、





さっそくですがこちらの画像↓を見てもらうと分かるんですが・・



newskiji.jpg



うちの店の近くであった殺人事件のニュース記事だったりします。



“著作権”とかめんどうなので、ボカシがきつい点はゴメンなさい。m(__)m







この事件の犯人ってのが、うちの店によく来てたのね。早い話。





そんなこんな経緯があって(←どんな経緯やねん!)生まれてはじめて“参考人調書(?)”ってやつを取られることになったわけで。



「あぁ、こんなことまで聞かれるんだぁ〜」っていうのが、ここに書いておきたい記事です。







めちゃ物騒な世の中、何かの参考になればって思います。





posted by シャルドネ2009 at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

